SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

身勝手?報復?

職場で我慢を強いられている方もいるのではないでしょうか。

 

私の場合、周囲との調和を考えすぎたり、空気を必要以上に読んだり、すぐに一歩引いてしまう性格。さらには頑張って「良い人」として振る舞ってしまう。性格診断の一種ストレングスファインダーでは「親密さ」という特性で、ポジティブな面が強調されるけど、現実には同僚や上司の性質によっては、良いカモ。幸か不幸か、これまではさほど悪用されることはなかったけど、今の環境はまさにカモがネギを背負って歩いているような扱いでストレスが大きかった。

 

今日、本当に些細なことだけど、我がまま勝手をさせてもらった。

自分では身勝手だと思ったけど、カモにしている同僚は屁とも思ってないことだろうけど、自分なりにはあっぱれ。あなたたちの出世のために私は気配りしてるんじゃないわよ。

 

自己免疫疾患って、自分で自分を攻撃する病。自責の念が強すぎるのは身体にも良くなさそう。自分勝手だと思うくらいがちょうど良いときもある。周囲に利用され続けないよう、時にはジャブを入れ、相手次第では良い人になり過ぎないよう、気をつけたいものです。