SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調5

今日は休日出勤で、年度末ぎりぎりでの顧客対応。

お客さん向けの荷物発送の準備で、少し重い荷物を運んだり、宛名短冊を作るためのカッター(これがまた重量がある)を運んだりと背骨に負荷をかけた。

 

重いものを持つと背骨に負担がかかり、腹部に痛みが走る。普段から、一日デスクワークをした帰りには、背骨の疲労で腹部に筋肉痛のような痛みがおこることがしばしばある。圧迫骨折の後遺症だ。しかしオフィスにいる間に腹部痛がでることはまれ。

ここで無理をして明日の休みが療養になってしまうのは嫌なので想定した作業は終わっていないが、帰宅して文字どおり「骨休め」する。

 

圧迫骨折を経験した人、骨粗鬆症の人、骨密度検査の結果、骨折を心配されている方は、重いものは遠慮なく周囲の力を借りよう。腹筋がひどく弱っていなければちょっと頑張れば重いものも持てるから大丈夫だと思ってしまいがち。だけどそのひと頑張りがじわじわと骨折に一歩近づいていくと考えたら、大事にするのにこしたことはないと思っている。

 

どうか背骨を大切に。自戒を込めて。

 

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。