SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調3

先週の外来受診で、プレドニンが10mgから9mgに減量となった。たった1mg(一錠)だけど、10分の1なので影響は大きいし、減らしてこのまま症状が出なければ、これまでの最低が7.5mg。それを目指したい。

この2〜3年減量しては何らかの症状がぶり返すことが続いていて、とても不安だ。

しかし10mgは維持量としては少し多いから、ここは踏ん張りたい。大丈夫かな、、、と思っていたら夕方の帰宅前に立ち寄ったスーパーで腹痛&便意をもよおし、急いで帰宅しトイレへ直行!した。

私の場合、便秘傾向で腹痛でお腹がはることは多いけど、今回はお通じがゆるく、トイレから出たあとはぐったりだった。減量の影響は、体感的に減量直後〜2週間から1か月くらい経った頃に症状に出始める感覚だ。

 

まだ減量2日目。焦らずに様子をみよう。

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。