SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

病人のストレス

3月も最終週となり、仕事の引き継ぎ準備もいよいよ大詰め。先週末はデスクまわり、書類の片付けに一日休日出勤のサービス残業。今日も有休だけど、残務処理を少し。

一日寒い雨の日だったし、これで晴れていろいろなモヤモヤやストレスから解放されると思うと嫌な気分ではない。

ストレスといえば、密閉度が高くなる冬場は自宅を禁煙にしている。相方はヘビーではないがスモーカーなのだけどなかなか禁煙してもらえない。付き合い始めの頃から数えると真剣に3回くらいは訴えたけれど、禁煙すること自体がストレスのようなので難しい様子。

実際に副流煙(今はあまりないだろうけど)で身体に害があるかどうかではなく、これだけ嫌だと訴えているのに、健康に影響することで聞く耳をもってもらえないことこそがストレスなのだ。

同じことで、風邪もそうだ。ぎっくり腰とか筋肉痛だとか免疫や感染とは無関係の病気や怪我ならば精一杯家族を看病できるけど、感染が関わることには敏感にならざるを得ない。

風邪は自己免疫悪化の引き金になる。コロナ禍で今は常時マスク着用者も多いけど、普段から感染の増える時期にはマスク、手洗いうがいは必須。(最近は鼻うがいもある)

そんなことで、相方が風邪を引いた時は本当はもっと親身に看病したい気持ちはあるのだけど、もしうつってしまったら、今度は症状が重い方の私を家族が看病しなければいけなくなる。

そう考えると、心底優しくなれない自分がいる。悪化したらどうしよう、うつったらどうしようとビクビク。自分が辛い時には看病してもらっているのにね。

病気悪化についての恐怖感は健常な人に理解してもらうのは難しいのだと思う。近しい家族には理解してもらいたいけど、それは病人の我がままだろうなぁと考えた今日一日。

 

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。