SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調19

昨夜ソファでうたた寝してしまい、悪寒がした。風邪をひきかけて焦る。部屋をいつもより温かくして、早めに就寝。風邪にならずおさまり、ホッとする。

 

先月もなにかの感染で高熱が出たばかり。風邪は悪化の引き金になるので注意が必要だ。今年の冬は寝込まないことが目標。バランスよく栄養を取って、睡眠を確保することか。それ以外にできることを思いつかないが、難しいことではないのでガンバろう。

 

3年日記をつけ始めて2冊目、もう5年ほどになる。去年は1月後半から2月まで入院中は書けなかったので白紙で目立つ。ふと年末から年始の入院前にわずかに書かれたものを読み直す。体調が悪い中書いているので字も乱れていてよく読めないのだが、すごく不安な気持ちが記されていて、自分で読んでも切ない気持ちになる。ツラい年末年始だった。

 

ずいぶん快復はしたが髄膜炎の薬は飲んでいるし、腹筋の戻りもまだまだ。時間がかかるけど年齢相応の体力まで回復させたい。焦ってはいけないと思うし、家族にもいつも言われるが、なかなか気持ちが吹っ切れない。体調が良くなったことを過信しては、活動し過ぎて、疲れてダウン、というのがこの2か月のTry and Errorだ。

 

学習しなきゃね。自分の身体の声を聴きながら。

 

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。