SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調17

この何日か、お腹のしくしくが無くなったと書いているが、明け方に少し違和感を感じることがある。「お腹の痛みがくるかな?」くらいの軽いものだけど、記録しておく。

 

今日はのんびり家事をしながら、今月にやる仕事や個人的な活動の計画(というほど大げさではないが)を書き出す作業を行った。もう何年も続けている日曜のルーティンで、朝ご飯を済ませてカフェに出かけ、静かな空間で過ごすことが些細な自分へのご褒美にもなっている。

 

詳しくは「雑感」で体調記録とは別に書こうと思うが、日曜午前中にしては珍しくお店が混雑して長居ができず1時間程度で早々に店を出て帰宅。家まで30分程度の散歩、一息入れて昼食、個人のデスクワーク、参考書を読み、書類片づけ。夕方はスーパーへ買い出し。今日は1万歩達成!

 

夕食は久しぶりに牛ステーキ。150g。

肉食をすると体温が上がるのが分かる。

 

元気が出たところで、お風呂掃除、トイレ掃除、冷蔵庫内の食材の整理など。動きすぎて明日からの勤務に支障が出てはいけないので、時々ソファに横になって休みながらの家事。

こうした休憩が、本当に身体の回復にとって良いのか、プレドニンの減量に功を奏するものなのか分からないが、疲れを感じる前になるべく横になる時間を短くても持つように最近は気をつけている。東洋医学の本だったか、冬は活動性を落とせ、というようなことが書いてあったので、それに従っている。

 

ともかくも週末予定していたやることリストはほぼ消せたのは嬉しい。

12月も第4週目に入った。今年こそは年末年始、病院にかからなくて済みますように。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。