SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調6

数日続いていた、明け方のお腹しくしくが無くなってきた。嬉しい。

 

今日は在宅勤務で午前中も慌ただしくなく、便通も元通りに。倦怠感も薄れていて、良い傾向。ここで安心して気を緩めてはいけない。昼は丸亀製麺でぶっかけ、夜は回鍋肉。どちらも腹七分目におさえる。

 

仕事のストレスは解消されてないけど、目の前にストレッサーがいなくて黙々とやるべきことを進められるのは有り難いこと。ストレスについては、ときどき「少しくらいのストレスは生きる張り合いになる」といったアドバイスをされる方がおられるけど、自己免疫疾患に限らず、持病を持つ人には禁句だと思う。それでなくても体調に一喜一憂しなくちゃいけない身で、相応の負荷を背負っているのだから、それ以外のストレスはないのに越したことはない。

 

風邪でダウンする前の調子に戻った感じ。ホッとする。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。