SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調11

今日は普通出勤。出勤前の支度に十分な時間に起きて、朝のルーティンのストレッチをして、朝食、薬を飲み、片付けと身支度。倦怠感がある時は、片付けした後、歯磨きしながらソファで横になりたくなる。5分程度でも横になると血流がよくなるせいか、気分的なものなのか、少し楽になる。今日はソファに横になることもなく、粛々と身支度をして定刻に出発できた。

 

午前中、午後に1件ずつのweb会議以外はデスクワーク。(web会議もデスクワークだが)少し中だるみの時間はあったが、定時まで集中力を切らさず勤める。

帰宅後は作り置きのおでんが夕食。お昼が外でがっつりカレーだったので、控えめを心がける。食休みをして、SNSをみたり、ニュースアプリを開いたり、ぐだぐだして一日を終える。

 

ストレスだった職場の問題。詳しくは書かないが、一年前に退職された方の話を聞き、同じような境遇だったと知り、安堵する。私のせいばかりではないのだ。

ストレスが減ったせいか、お腹のしくしくも無くなり、倦怠感も気にならないレベル。このまま落ち着くと良いな。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。