SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調12

今週は出勤日が連続していてblogを書く余力がなくて「昨日の体調」です。

 

昨日は定期的な早朝会議。かなり早い時間なので在宅勤務とさせてもらっている。オブザーバーだから画面もオフだし、発言することもないのでストレスなく対応している。とは言っても、聞きもらしてはいけないので、集中力は要る。この会議、参加者の上層部は偉い方々なので、最初はとても気を遣ったし、緊張もしたけれどチームでも慣れてきて落ち着いている。

 

今日はそれ以外に退職者の送別もあり、外でランチ。糖質が気になったけれど、たまの外ランチだと思ってパスタを注文。腹八分目で少し残して、店員さんにお詫び。

プロジェクト終盤に向けてストレッサーが徐々に消えていることに感謝しつつ、勤務を終了する。

 

お腹のしくしくは無くなっているが、圧迫骨折の後遺症で、長く立位でいると右わき腹の痛みが出てくる。長い時間立ち続けたり、重いものを持ったり、歩き続けたりすると、出てくる痛み。デスクワークではアームレストを使って、上半身の負荷を減らす工夫はしているものの、今日は帰りの電車内で少し痛みが強かった。我慢できない程ではないにせよ、この後遺症はいつまで続くのかなぁと思う。もう少し筋トレしなきゃいけないかな。

 

夕食を作り、片付けして入浴して、何とか一日無事に終える。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。