SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調16

今日も体調は順調。持久力はまだ十分ではないが、マイペースで家事、食事、鍼治療を受けに行く。お通じの具合も良好、睡眠6時間、途中覚醒も無くぐっすり。

 

12月にしては異様に温かい一日だった今日、お昼はお散歩を兼ねて、隣駅の魚屋さんでお刺身定食。テーブルに置かれている副菜の海苔の佃煮・イカの塩辛・たくあんで美味しくご飯をいただく。

 

夕方は鍼治療。今日の先生の見立ては「エネルギーはある、寒暖差が激しいことで自律神経を崩しやすいから疲れをためないように」。首から肩にかけてゴリゴリする箇所は、甲田式健康療法の一つ、木枕を長く使っているが一向によくならない。先生曰く「やらないより良いはず、首周りはすぐこってしまうので仕事中小まめに休憩を」とのこと。納得。

 

気になった左足のむくみ、集中的に鍼を打たれる。鍼が効いた感覚=ボーっとして帰宅。夕飯はポトフで野菜中心にして、身体にやさしく、腹七分目で。

 

鍼で刺激を受けたせいか脛のツボが痛む。しばらく揉んでみる。

夜まで気が充実する。明日もゆっくり休んで体力温存しよう。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。