SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調6

このところ続いている頭痛。悪化もしないがスッキリと取れることもない。

以前は気圧の関係で軽い頭痛が起こることはあったけど、天気に関係なく軽い痛み。

最近、家族が脳溢血になったこともあって、ちょっと不気味だ。

 

頭痛を除けば、ステロイドの減量は順調。

お腹のしくしくも全く無くなったし、倦怠感というか疲れ方もだいぶ減った。

お通じの調子も、ガスもよく出ている。

 

仕事のストレスが無くなったことも大きいと思う。

有休消化に入って、残務はまだまだあるにせよ、リモートで良いし、もう最後だと思うと気持ちも楽だ。

次の仕事は決めなくてはいけないけど、仕事というものに就いている限り人間関係はついて回るから、ストレスが全くない生活は難しいだろうけど、気持ちよく働ける選択肢が取れると良いなと思っている。

 

SNSの患者アカウントでは、見た目が普通の人と変わらないことから職場でうまくやっていけていない辛さを目にすることも多い。私自身も同じだから、何とか上手にやり過ごす術を身につけたいもの。すぐに解決はしないけども。

 

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。