SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調5

先週は夜の時差勤務や宴席で、遅い時間帯に動くことがあって、週末は体力回復に努めている。

 

栄養バランスの良い食事と睡眠がセオリーだけど、ループス腸炎なので食べすぎないように、プレドニンを飲み続けているので中性脂肪が上がらないよう、

糖質を摂りすぎないように、と身体の声を聞いて食べるものを決めていく。

 

ラーメンも食べたいし、豆大福も食べたい。

あれもこれも、、、と思った時期もあったけど

プレドニンの量が落ち着いてきたせいか(10mg)

年齢のせいか、苦なく控えめにできている。

 

それでも欲しいままに任せて食べていると

糖質を摂りすぎてしまうので気をつけている。

 

最近は素人でも読めるような分子栄養学の解説書が

出ていたり、糖質制限の良し悪しもサイトで調べることができるのでループス腸炎の方はいろいろ見ると良いと思う。

 

私が参考にした本やサイトはまた整理してお伝えしようと思います。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。