SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調1:婦人科の腹痛

今朝は下腹部に軽い痛み。

ループス腸炎ではなく、婦人科と思われる。

定期検診を怠っていたので少し心配。

 

痛みが強くなってはいけないので、早めの対処としてお灸をする。

せんねん灸を2~3個おいて温める。

昼頃まだチクチクしていたので、びわの葉エキスを使うことにした。

びわの生葉があると良いのだけど、身近に枇杷の木はないし、

ネットで買おうとすると日数もかかるし、ロットがそこそこの枚数で

使い切れないうちに腐らせてしまうので、エキスを使うことにしている。

 

熱湯にくぐらせたガーゼにエキスを浸みこませ下腹部におき、しばらく横になる。

冷めて温かみがなくなったら外して、ホカロンで引き続き温める。

びわの生葉でのお灸と違って、どの程度効いているのか分からないけど、続けてみることにする。

 

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。