SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調6:身体の違和感

先週から婦人科の再燃に心配をしている。

 

下腹部に違和感があることが理由。せんねん灸で一旦は収まったけど、また昨日あたりから少し違和感が出ている。痛みとまでいかない違和感。この段階で温める(お灸がその一つ)、冷やさないとか無理をしないとか、が大事なのだと思う。

 

昨今、世の中では予防医療とかwellbingとか、病気になる予兆についていろいろ情報があるけれど、全くの健康状態の時には意識が向かなくても、ちょっとした身体の変化を見逃さず、早めに対処することは大事だと思う。

 

リストウォッチをつけたまま寝るとかうざい、と思う人も多いだろうし、監視社会みたいで嫌だという人もいるんじゃないかな。

身体の中で起こっていることは必ず表出するだろうから、丁寧に自分と対話することって自分を大事にすることと同じな気がする。

 

何にせよ、今日も無事に過ごせたこと、自分の身体に感謝の気持ちを込めて。

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。