SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調5:急性アレルギー

昨日、夕方に急性のアレルギー症状が出た。

 

TV台の埃が原因だと思われるが、ダニなのかカビなのかアレルゲンを特定できない。

というのも、先月も今回と全く同じ、原因不明の高熱と吐き気、倦怠感が急に襲ってた。2回の共通点はリビングの「TV台の掃除」。温度が低い寝室では、年末の大掃除で埃をかぶった家具を掃除してもなんともないのだけど、リビングは床暖房をつけているので冬でも常に温かく、アレルゲンが発生するのだというのが相方の見立て。確かにそう思う。

 

先月は高熱=コロナかインフルかと焦ったがどちらも陰性、カロナールを処方してもらい、服用して間もなく症状はすべて落ち着いた。今回も高熱こそないにしても、掃除を始めてから30分もたたないうちに急なめまい、吐き気、倦怠感と症状がほぼ同じでピンときた。

先月処方された薬を飲み、小1時間寝ていたら間もなく落ち着く。

 

そういえば膠原病を発症するずいぶん前、小学生の時にハウスダストで1週間入院したことがあった。アレルゲンが何か知っておかないと危険なので、次の受診日に主治医と相談しなくては。

 

毎日なにかかや起こるけど、これも学習だと思って受け容れよう。

 

何にせよ

今日も一日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。