SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調8

体調が悪化した時の症状として蕁麻疹がある。春先にときどき出てくことが多いが、最近は季節に限らず、疲れたがたまると出てくるように思う。一昨日の明け方、かゆみが全身に出てきたので、早めのパブロンならぬ、早めの対処に抗ヒスタミン剤を飲んでおいた。

 

蕁麻疹は一番ひどい時には、身体の内側が火事になったような猛烈な暑さで、半ば気を失うように眠りに陥り、目覚めたらすっきりして痒みと皮膚の赤みが引いていた、という経験があった。(寝入る前は薬を飲んでいました)

 

プレドニン以外にも降圧剤や胃薬など、複数の薬を長く飲んでいるから、西洋医薬の害もあるのではないかと個人的には感じているけれど、根拠はないし、仮に害があったとしても服用を勝手に止める訳にはいかないから、運動とか半身浴でデトックスするしかないか。

 

いずれにしても発疹までいかなくて済んで良かった。疲れがたまっているのだろうから睡眠をよくとろう。

 

今日も1日命を保てたことに感謝します。ありがとうございました。