SLE患者日記

膠原病(SLE)ループス腸炎・ループス膀胱炎の患者として30数年。同じ症状に悩む方の参考になることを願い、過去~現在の記録を残していきます

今日の体調2

今日はお腹のしくしくがあり、家で終日大人しく過ごす。レンチンして身体を温める「あずきのチカラ」をおへそにあてて温め、小1時間ほど寝入る。これで軽い腹痛はたいていおさまる。お昼も胃腸に負担のないように肉まんミニサイズを1個とキゥイ。

午後は”ちゃまる(我が家の掃除ロボットの愛称)”を動かしながら、郵便物と書類片付け。スーパー買い出し。文明堂のおやつカステラとポインセチアを安く買えて大満足。こういうマイクロハピネスは嬉しい。

4時くらいから倦怠感が減り元気が出てくる。プレドニンを今は毎食+就寝前に分けているけど、朝と就寝前に比重を置く配分に変えた方が良いかも。夕食は和食、炊き込みご飯、塩鮭、さつまいも煮、納豆ともやしの味噌汁。こういう献立が一番落ち着く。BSフジで辻井伸行さんのパリ公演番組。ラ・カンパネラはいつ観ても圧巻。

 

今日も一日命が保てましたことに感謝します。ありがとうございました。